院長及びスタッフからのお知らせ

「北新地駅」
徒歩1分
「西梅田駅」
徒歩2分
「大阪駅」
徒歩5分

〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目4−20 桜橋IMビル 4F

0120-40-5535

06-6344-5535

キービジュアル

院長及びスタッフからのお知らせ

2024年2月29日

院長及びスタッフからのお知らせ

 

院長およびスタッフからのメッセージ

 

この度は、かわさと歯科・矯正歯科のホームページをご覧頂きありがとうございます。

当院の診察をお受け頂くにあたって、以下のことをぜひご理解くださるようお願い申し上げます。

 

 

【むし歯の治療について】

 

従来の歯科治療はさまざまな理由で、その原因療法よりも対症療法(たとえば削って詰めること)が中心となる傾向にありました。その結果、一度直したはずの歯が再びむし歯になったり、せっかく高価な材料で治したのに、思いのほかもたなかったといったことをたびたび経験された方も多いことと思います。

痛みがとれて、そこが金属などで補填されると、それで治ったものと安心しがちだと思いますが、実はそれからが大事なのです。「何が原因でその歯がむし歯になったのか」もう一度よく考えてみましょう!

 

生きている木と材木の寿命を比べればわかるように、生物と無生物では、たいていは生きているほうが長持ちします。歯も同じで、神経をとってしまうと、天然歯に比べ、どうしても寿命が短くなります。さらにいえば「歯は削れば削るほど寿命が短くなる」といっても過言ではありません。歯をできるだけ削らなくてもすむように、早期発見と予防のための定期検診にぜひお越しください。

 

虫歯

虫歯

 

【歯周病の治療について】

 

歯周病を主訴として来院される患さんのほとんどは、かなり病気が進行しています。歯肉が腫れたり、歯が動いたりしている場合は、病気になってから長い時間がたっていることが多いために、治療にも時間がかかります。治療は早く終わるに越したことはありませんが、このような方は、じっくりと腰をすえて通院してくださるようにお願いします。

 

当院では、歯周病が進行しそうな患者さんには、ご本人の自覚がない場合でも、あらかじめ歯周病についてご説明するように心がけています。

歯周病は予防が第一、私たちの情熱をぜひご理解ください。

 

当院では、その病気の原因についてきちんと分析することから治療を開始したいと考えています(もちろん、痛みなどの緊急処置については、すみやかに行います)

したがって多くの場合、比較的早い段階で、生活のご指導やブラッシングのトレーニングをさせていただくため、他の歯科医院に比べ、治療期間が長くなる傾向にありますが、どうぞご了承ください。

 

歯周病

歯周病

 

 

Serendipity Dentistry かわさと歯科・矯正歯科

機能審美・矯正・歯周病・インプラント・予防歯科

大阪市北区曽根崎新地1-4-20桜橋IMビル4F

JR北新地駅徒歩1分 地下鉄西梅田駅徒歩2分

JR大阪駅徒歩5分 阪神電車梅田駅徒歩3分

 

セカンドオピニオン/個別相談のご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

MAIL相談 24時間WEB予約

「北新地駅」徒歩1分
「西梅田駅」徒歩2分
「大阪駅」徒歩5分

0120-40-5535

06-6344-5535

このページの先頭に戻る