TCH 舌癖 MFT

「北新地駅」
徒歩1分
「西梅田駅」
徒歩2分
「大阪駅」
徒歩5分

〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目4−20 桜橋IMビル 4F

0120-40-5535

06-6344-5535

キービジュアル

TCH 舌癖 MFT

2024年3月8日

TCH 舌癖  MFTとは

 

TCHとは、歯の接触癖のことを言います。通常、食事以外では歯の接触はありません。

ただ、

・パソコンに集中している時

・調理(千切りなど)に集中している時

・シリアスなシーンのテレビに集中している時

・ゲームに夢中になっている時

・下を向いてケータイでメールを打っている時

・何かでイライラしている時

・考え込んでいる時に

食いしばっていたり、歯が接触していたりすることがあります。

 

TCH

TCH

 

普段から唇は閉じても奥歯は強く食いしばらず、歯と歯を接触させないで顎をリラックスして下さい。

 

日常の動作で、気が付かずに食いしばっていることがあります。

歯を接触させるだけでも歯・筋肉・舌などの組織は疲労します。

例えば、パソコンモニターや携帯に集中している時、仕事に集中している時、

何気ない時でも食いしばっていたりします。

また、精神的なストレスは食いしばりを増長させると言われています。

日中の食いしばり対策は、まず自分で気づくこと(認知すること)です。

時々意識して食いしばっていないか確認してみて下さい。

もし気づいたら、アゴの力を抜いて、上下の歯を離して下さい。

ついでに肩の力も抜いてストレッチして下さい。

睡眠中の食いしばりや歯軋りは起きている時(意識下)の最大約6倍の力で食いしばるという研究結果があります。

それも、精神的ストレスにより増長することが確認されています。

寝る前には深刻な考え事はやめ、アゴの筋肉をリラックスさせ、熟睡した質の良い睡眠を心がけて下さい。

常に日頃から、『食べる・飲み込む・話す』意外は歯を合わせない!!!

アゴをリラックスさせて過ごしましょう。

 

TCHと舌癖のチェック

 

あてはまるものは?

 

1.口をポカーンと開けているときがありますか。

いつも           ときどき                   いいえ

※それはどのような時ですか

                               

 

2.何もしていないとき、上下の歯が当たっているときがありますか?

いつも           ときどき                   いいえ

※それはどのような時ですか

                              

 

3.舌はいつもどの位置にありますか。

◇上あごについている

◇前に出ていて、くちびるにふれている

◇上と下の歯の間にある

◇下の歯の裏側にある

◇その他

 

4.どのような食べ方をしていますか。該当するものに丸を付けてください。

◇口を開けている          (   )        ◇あまりよくかんでいない        (   )

◇食べこぼしが多い      (   )        ◇硬い食べ物が嫌い                    (   )

◇食べ方が早い              (   )        ◇食べ方がおそい                        (   )

◇一度にたくさんほお                          ◇下を前に出して食べ物を

ばって食べる                            (   )            むかえにいく                (   )

◇食事中、水分(お茶、水、牛乳など)を多くとる。                              (   )

 

5.その他、日常の様子で気になることはありますか。

 

舌癖改善トレーニングについて

 

1、スポットポジション <舌の先をいつも置いておく位置を覚える>

スポットポジション

スポットポジション

舌の先を置いておく位置

 

スポット

スポット

スティックをスポットに当てる。

次に舌の先をスポットに当てる。

 

スポットポジション

スポットポジション

 

2、ポッピング <舌を持ち上げる力を強くする>

舌全体を上あごに吸い上げ、『ポン』と音を出す。

舌の先はスポットポジションにつけ、丸めないこと

 

ポッピング

ポッピング

 

3、ポスチャー

舌の先をスポットにつけ、ストローを5分間噛んでいる。

唇は閉じておくこと

 

ポスチャー

ポスチャー

 

 

 

 

セカンドオピニオン/個別相談のご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

MAIL相談 24時間WEB予約

「北新地駅」徒歩1分
「西梅田駅」徒歩2分
「大阪駅」徒歩5分

0120-40-5535

06-6344-5535

このページの先頭に戻る