スプリント

「北新地駅」
徒歩1分
「西梅田駅」
徒歩2分
「大阪駅」
徒歩5分

〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目4−20 桜橋IMビル 4F

0120-40-5535

06-6344-5535

キービジュアル

スプリント

2024年3月6日

スプリント

 

咬む力が強い・・・

         

はぎしり、くいしばりをする・・

 

日常生活においてこのような癖がある場合、又は、咬み合わせに異常がある場合は、

補綴物(銀歯やブリッジ)や歯牙そのものが磨り減ったり周りにある骨に影響が出たり、

何らかの痛みが生じたりする可能性があります。

そのような症状を防ぐ為に、スプリントを入れる必要があります。

9割以上の方が、はぎしり・くいしばりをするといわれていますが、

その原因のひとつが、ストレスといわれています。

 

スプリントとは、上下の歯が直接咬み合わないようにする為の

クッションのようなものです。通常、就寝時に装着します。

少しでも歯牙に対する負担を軽減させ、寿命を永くさせましょう。

 

スプリント

スプリント

 

こんな方によくみられます。

スプリント

スプリント

<歯が磨り減っている><楔状欠損がある><骨隆起がある>

 

 

(注)咬む力が強い、はぎしりやくいしばりをする行為は、病気ではなく、

なので、スプリントを入れる事により、そのような癖が治る訳ではありません。

 

歯軋り 食いしばり

歯軋り 食いしばり

 

スプリントの取り扱いについて

 

スプリントは、歯磨きと同様にあなたの歯と体を守るために必要なものです。

必ず使用して下さい。

 

スプリントの必要な理由

□ 歯の摩耗・チップを防ぐため

□ 歯根ハセツを防ぐため

□ 知覚過敏

□ 顎関節症

□ 歯周病の歯が動かないようにするため

□ 矯正治療後の後戻りを防ぐため

 

使用方法について

①就寝時には必ず装着して下さい。日中も指示があれば、使用して下さい。

※飲食をする際には必ず外して下さい。

②変形の原因になりますので、出し入れは必ず両手で行って下さい。

③装着時以外は、専用のケースに入れて保管して下さい。

 

☆次回から来院時には診療の内容にかかわらず、毎回必ずお持ち下さい。

 

お手入れの方法について

①装着後は、毎日中性洗剤を使用して食器と同じように洗って下さい。

※変形の原因となりますのでお湯は使用しないで下さい。

②1~2週間に1度は、漬け置きタイプの洗浄剤(リテーナーシャイン)を使用して下さい。

 

スプリント

スプリント

 

 

注意事項

*スプリントは、半年以上たっていない場合には保険内で作り直しすることが出来ません。

その為、紛失の場合や壊してしまった場合、もしくは歯ぎしりが強く短期間で割れてしまった場合など、

ご自身の過失で半年以内に作り直しをする場合には、10割(16,900円)をご負担いただきます。

あらかじめご了承ください。

 

*スプリントは治療上必要があって装着を指示されています。指示があった方は必ず毎日使用して下さい。

セカンドオピニオン/個別相談のご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

MAIL相談 24時間WEB予約

「北新地駅」徒歩1分
「西梅田駅」徒歩2分
「大阪駅」徒歩5分

0120-40-5535

06-6344-5535

このページの先頭に戻る