スプリント
2024年3月6日
スプリント
咬む力が強い・・・
はぎしり、くいしばりをする・・・
日常生活においてこのような癖がある場合、又は、咬み合わせに異常がある場合は、
補綴物(銀歯やブリッジ)や歯牙そのものが磨り減ったり周りにある骨に影響が出たり、
何らかの痛みが生じたりする可能性があります。
そのような症状を防ぐ為に、スプリントを入れる必要があります。
9割以上の方が、はぎしり・くいしばりをするといわれていますが、
その原因のひとつが、ストレスといわれています。
スプリントとは、上下の歯が直接咬み合わないようにする為の
クッションのようなものです。通常、就寝時に装着します。
少しでも歯牙に対する負担を軽減させ、寿命を永くさせましょう。
こんな方によくみられます。
<歯が磨り減っている><楔状欠損がある><骨隆起がある>
(注)咬む力が強い、はぎしりやくいしばりをする行為は、病気ではなく、
癖なので、スプリントを入れる事により、そのような癖が治る訳ではありません。
スプリントの取り扱いについて
スプリントは、歯磨きと同様にあなたの歯と体を守るために必要なものです。
必ず使用して下さい。
スプリントの必要な理由
□ 歯の摩耗・チップを防ぐため
□ 歯根ハセツを防ぐため
□ 知覚過敏
□ 顎関節症
□ 歯周病の歯が動かないようにするため
□ 矯正治療後の後戻りを防ぐため
使用方法について
①就寝時には必ず装着して下さい。日中も指示があれば、使用して下さい。
※飲食をする際には必ず外して下さい。
②変形の原因になりますので、出し入れは必ず両手で行って下さい。
③装着時以外は、専用のケースに入れて保管して下さい。
☆次回から来院時には診療の内容にかかわらず、毎回必ずお持ち下さい。
お手入れの方法について
①装着後は、毎日中性洗剤を使用して食器と同じように洗って下さい。
※変形の原因となりますのでお湯は使用しないで下さい。
②1~2週間に1度は、漬け置きタイプの洗浄剤(リテーナーシャイン)を使用して下さい。
注意事項
*スプリントは、半年以上たっていない場合には保険内で作り直しすることが出来ません。
その為、紛失の場合や壊してしまった場合、もしくは歯ぎしりが強く短期間で割れてしまった場合など、
ご自身の過失で半年以内に作り直しをする場合には、10割(16,900円)をご負担いただきます。
あらかじめご了承ください。
*スプリントは治療上必要があって装着を指示されています。指示があった方は必ず毎日使用して下さい。
大阪市北区曽根崎新1-4-20桜橋IMビル4F
かわさと歯科・矯正歯科
院長 川里 邦夫
日本歯周病学会専門医・指導医