診断用ワックスアップとは

「北新地駅」
徒歩1分
「西梅田駅」
徒歩2分
「大阪駅」
徒歩5分

〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目4−20 桜橋IMビル 4F

0120-40-5535

06-6344-5535

キービジュアル

診断用ワックスアップとは

2024年2月21日

診断用ワックスアップとは

 

こんな歯が入っています。

色、形、適合などよくありません。

このまま型を採ってきれいに仕上がるでしょうか?

左右の高さが合ってなく、

歯の先端や歯肉の位置は、左右対称ではありません。

歯は前に傾いています。

 

診断用ワックスアップ

診断用ワックスアップ

 

上下で型取りを行い、咬合器にCRマウント(装着)します。

今のかみ合わせに関係のない、顎関節・筋肉によって決まる位置(中心位)です。

咬み合わせはおかしく、全体の高さが低いので、1mmかみ合わせを挙げています。

それから、最終的に作りたい形態を作ってみます。

 

診断用ワックスアップ

診断用ワックスアップ

 

実際にワックスで作製してみると、左右のバランスが取れるところと、取れないところが明瞭になってきます。

右側の咬み合わせの面はまっすぐなのに、左側の咬み合わせの面は凹になっています。

左右対称にするには、左下の歯を削って短くしなくてはなりません。

つまり、上だけでは治療にならないことがわかります。

そして、修正されたワックスアップを基に、仮歯(プロビジョナル)を作製していきます。

 

診断用ワックスアップ

診断用ワックスアップ

 

診断用ワックスアップ   1歯に付き\ 6000円(税別)

仮歯(プロビジョナル)  1歯に付き\ 6000円(税別)

 

Qなぜ仮歯が必要なの?

 

*最終補綴物(かぶせもの、さし歯)が入る前に、お口の中を最適の状態に整える為に必要です。

当医院では、一度入れた歯は永く永く使って頂きたいと願っています。

そしてその為には、お口の中の環境を良い状態に整えてから補綴物を入れる、という手順が必要不可欠です。

仮歯を入れることにより、噛合わせ、違和感、隣の歯との調和等、様々な事がシュミレーションできるのです。

もし、長年にわたって、ずれた噛み合わせをしている部分があるとしたら仮歯を入れ、正しい噛み合わせをつくり、

調整し、患者さんにも慣れていただいてから、最終補綴物を入れるこれが当医院の治療のやり方なのです。

歯の為だけではありません。一見まどろっこしく思えるこのやり方は、歯ぐきの為にも、かなりの威力を発揮します

歯ぐきのラインに沿った精密な仮歯を入れれば、それまでハブラシやフロスが通らなかった部分も清掃できます。

清掃性が高くなれば、必ず歯ぐきの状態は良くなります。合わない仮歯が歯ぐきを腫らせてしまうこともあるのです。

キュッと締まった歯ぐきになってから最終補綴物を入れる…それがとても大切なのです。

 

仮歯(プロビジョナル)

仮歯(プロビジョナル)

 

 

 

Serendipity Dentistry かわさと歯科・矯正歯科

機能審美・矯正・歯周病・インプラント・予防歯科

大阪市北区曽根崎新地1-4-20桜橋IMビル4F

JR北新地駅徒歩1分 地下鉄西梅田駅徒歩2分

JR大阪駅徒歩5分 阪神電車梅田駅徒歩3分

セカンドオピニオン/個別相談のご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

MAIL相談 24時間WEB予約

「北新地駅」徒歩1分
「西梅田駅」徒歩2分
「大阪駅」徒歩5分

0120-40-5535

06-6344-5535

このページの先頭に戻る